対戦型パズドラやります…?


ヘラ降臨に挑戦!

ごめんなさい!こういうゲームではありません!

パズドラTCG(トレーディングカードゲーム)は、パズドラをベースにしたカードゲームですね。
先月のオフ会でシオンさんに便乗して、
カードを買っていました(*´-`)

40~60枚のカードでデッキを作って遊ぶゲームなのですが、まだデッキさえ組んでおりません…
だって、やってる人がいないんだもん。

なので、布教までは行かないかもしれませんが、ざっと流れをおさらいしてみます。


最初に、『初期モンスター』を5体配置します。
これがチームで、パズドラとは違って対戦中に進化させることができます。

初期モンスターの下あたりに、初期ドロップを配置します。

カードをひっくり返すと、ドロップ表示になります。
ターンが進むごとにドロップを追加していくことができ、同色ドロップが3つ揃えばコンボが発生します。


TCGではこちらの6コンボが最大となります。
コンボ数が増えるごとに山札から1枚追加していくのですが、割りと6コンボいきます。

コンボによって、モンスターの攻撃力が上がりますので、あえてコンボしないようにドロップを貯めて行くことも大切です!
スキル貯め、整地をうまく再現できてて好きです(*´-`)

(もったんさん無断使用)
こちらのカード画像の、左下が攻撃力でコンボ数が増えるごとに大きな数値になっていきます。
右上の数字が防御力で、防御力を超える攻撃力が無いとプレイヤーにダメージが与えられません…


因みに、貯めたドロップを消費して進化もできます。
スキルを使うときもコストとしてドロップを消費することがあります。

進化前より進化後、レアリティも高い方が強いので、相手よりも先に進化させることが重要です。
画像のアルラウネだと、どう頑張ってもヘラの防御を貫通できません…

防御されないか、防御を突破できたモンスターは相手プレイヤーに1点のダメージを与えることができます。
ライフの最大値は5なので、全部のモンスターの攻撃が通ればワンパンですが、一体ずつだと回復されたりして長期化しやすいです…

私自身2回しかプレイしていないので、楽しさを伝えることはできませんが、プレイヤーが増えて欲しいと思います!
プレイヤーが増えれば、カードも増えて、素敵なイラストも増えるはず…!

とりあえず、取り扱い店舗が増えて欲しいです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR