スポンサーサイト


パズドラ雑感

栃木の次はパズドラだよ!

個人的に思っていることをだらだら書きますので、そういうのが嫌いな人はここで最新情報を見てください!
私はこのリンク先の状態を見て驚きました、パズドラがこんなことになっていたとは…。

お正月に課金して以来、パズドラに課金はしていません。
あ、お得セットは買いました。ロズエルでした。
無課金の方からすれば「ふーん」くらいのことだと思いますが、以前の私ならこれだけ新キャラが追加されてゴッドフェスやらコラボガチャが矢継ぎ早に実施されていれば、5,000円づつ回すくらいのことはしていました。

営利組織なので利益を上げることが最優先なのは当たり前のことです。
なので、ユーザーに課金をしてもらわなければどうにもなりません。
パズドラ運営のやり方はとても分かりやすくて、
・課金ユーザを増やす。
・1ユーザー当たりの単価を上げる。
結果が出ているのかは分かりませんが、この二つははっきりユーザーにも見える形で推進しています。

物を売る、サービスを売る。
どちらにしても、売り上げは客数×客単価です。
基本的には客数を増やして行くことが最重要です。
オンラインゲームであれば客数=ユーザー数で、月額課金のゲームであればそのまま売り上げとなります。
しかし、パズドラなどのアイテム課金制のゲームだとユーザーを無課金と課金の二つに分けないとなりません。
客数を増やすことは、無課金の人に課金をしてもらうこと。
お年玉セットや、最近のお得セットはユーザーを増やすための施策でした。
とにかく、一度でも課金をしてもらえれば今後の課金につながるからです。

一方、期間限定ガチャやレアガチャへの新キャラ追加、ランキングダンジョンの王冠などは課金ユーザーの単価を引き上げる戦略です。
私はここで脱落しました。
一体どれだけの人が次々に出る新キャラを育て上げていけるのか…。
引いただけで放置している子が増えるにしたがって、さすがに失速しました。
新キャラ引いても育て終えるころにはフレンドリストには上がらず、かといってずっと使うかも分からないキャラのためにフレンド募集などできるはずもなく。

今はパズドラが普通に楽しいです。
こまめに実施されるイベントで魔法石は足りますし(不具合のお詫びって最近見ませんよね)、スタミナ回復が早くなったのでのんびりやっている分にはスタミナが足りなくなることもあまりありません。
既存のキャラを進化させるのが大変なので、それを目標にすればやりがいもあります。
色々なリーダーの組み合わせで、ダンジョンの攻略をするのも楽しいです。
パズドラさんが落ち着くまでは、無課金で楽しもうと思います。

どれだけ高い目標設定をされているか分かりませんが、ちょっと心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同じですよ。
課金はしてますが昨年の1/4以下です。
更に言うと協力プレイが苦手です。
マシンタイプのキャラが好きになれません。
まだ闘技場をクリアできて無いので暫くは楽しめそうですけどね。

Re: 大ボス様

大ボスさんまで!
協力要素が苦手なので、協力プレイダンジョンも一人でしかやったことありません。
無課金になるきっかけをもらったと思って、しばらくはのんびり遊ぶしかないですね。
協力ダンジョンが導入される前の方が、人と話していた気がします…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
