スポンサーサイト


ランク400到達記念②

日本最大級のイベントに参加してきたのです。

冬コミ二日目の昨日は入場者数が17万人だったそうで…

楽しかった!

同人誌を作ること自体初めてで、全然思い通りに行かなかったけれど。

なので、私の冬コミをつらつら~、と書いてみます。



そもそもの始まりはブログを書き始めたことにあります。
中学高校あたりから自覚あるオタクで、大学生の時に初めてコミケに行ったところを始めとしても良いのですが、同人をやろうと思ったのはブログを始めたきっかけと重なるので。

去年の11月に初めてスマホを持ち、Twitterを始めて、いろいろな人と関わるようになりました。
ブログを書いていた人と絡むために始めたので、当然最初はいわゆるブロガーさん中心にフォローしていき、ブロガーさんとよく話している人もフォローしていくことでフォローとフォロワー数が増えていきました。



そうして知り合った人の一人が同人もやっていて、その人を見ているうちに発信する側に行ってみたいと思うようになったのです。
それで、ブログも始めて、ありがたいことにコメントなどもいただき、不定期更新ではありますが今も続いています。
ただ、絵を描く練習をサボり続けていたので、同人誌を作ることは考えていませんでした。
ちょっとした文章を読んでもらって感想もいただけたのは嬉しかったです。

書くものもじっくり考えるのではなく、ほとんど思い付きで書いていたのでみやさんが朗読してくれたり、kyonさんがお嬢さんにイラストを依頼してくれたり、衛星ボウイさんもテーマイラストを描いてくださったことが、本当に恐れ多かったです。それ以上に嬉しいのですが。



パズドラオフ会でちょうど夏コミの前日に東京に行くことになったのが、転機だったのだと思います。
元々別のアカウントでグッズの交換をしていた人から誘われて、オフ会で東京に出たついでに夏コミに行くことになりました。

殆ど寝ていない状態で企業ブースの買い物を済ませ、同人誌即売会コーナーをなんとなく散歩してました。
ただ、急な話だったので準備のことを忘れて手ぶらだったのです(基本的に袋はもらえない)。
幸いコミケの準備会で紙袋の販売などもしていたので、準備会の物販コーナーに買いに行きました。

大きくてしっかりした紙袋が300円。
サークル参加申し込みセットが1000円。
本当に軽い気持ちで買ってしまいました。
買ってからしばらく忘れていて、ぎりぎりになって申し込んだのですよね。web申し込みができて本当に良かった。
その時に、昔からちょこちょこ絵を描いている親友にサークルカット(カタログに載るアイコンみたいなの)を書いてもらったので、サークル名も二人に因んだ『ぼんクラ』にしました。
ビーズ遊びをしていた時に、ノリで『ぼんやり手芸クラブ』という活動名を付けていたので。

申し込んだものの、どうせ落ちるだろうと本を作り始めることもなく、何も変わらずに生活してました。

当選して、驚きました。焦りました。



それからちょこちょこ書き始めたのですが、当初書こうとしていたものとは違う方向に話が膨らんでしまいました。
最初は印刷所に出すつもりだったのですが、文芸で出すにはページ数が間に合わず…

じゃあ、自分で作ればいいんじゃない?(愚か)

レーザープリンターと裁断機と製本機を買いました。
でも、製本機が思い通りに使えず、ホチキスと製本テープ仕上げになってしまいました。
次に作るまでには技術を上げないと…。

結局500枚入りの上質紙(やや厚すぎた)を使い切って40部くらい印刷し、内容に合わせて和紙の表紙を付けて完成としました。

前日は親友の友達が買い物をしたいということで始発で一般参加をし、宿に荷物を置いて巣鴨を散策し、衛星ボウイさんと恒例のつけ麺を食べて年末の挨拶をしました。(飲みたかったけど、体力が…。ごめんなさい)
宿に帰って製本の最後の仕上げをして就寝。

隣のサークルさんが素敵な方々で、のんびりとコミケの初サークル参加を楽しめました!
隣の方々が買ってくれたので、4部くらい売れました!
親友はかつて県内のイベントで1部しか売れなかったと、ぶーぶー言ってました。

今後の方針

今回コミケへのサークル参加という形で同人の世界に踏み込んだことで、本格的に作る方へシフトしたい気持ちになりました。
本もそうだし、ビーズアクセも、絵も。
なので、Twitterのラムカヲアカウントをサークル用に移行していきます。
あまり絡む人もいなくなったので、良い機会かなとも思いまして。

来年は作る一年にする!

課金も控えめにしていくつもりなので、ガチャ勢の看板も下ろそうかなと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
