

『衛星ボウイは空を見る』2

一つ前の記事から続きます。

「青空? 青空って、まさか」
「そう!君が本当に小さい時から気に入っているこのポスターと同じ、青空だよ!」
 そう言って爆弾タイガーは壁に貼られたポスターの前で両手を広げた。地平線と雲一つない青空だけの写真を引き伸ばしたこのポスターは、衛星ボウイの2歳の誕生日に育ての親である博士が送ったものだ。
「それは、でも、僕にはおじいさんに言われている天体観測があるから、行けないよ」
 爆弾タイガーの提案に目を輝かせた衛星ボウイだったが、すぐに目を日記に戻した。
「行けるさ!」
「行けないよ!」
「どうして行けないのさ?」
「だから、天体観測が」
 元気なく答える衛星ボウイを手で制し、ネクタイを(着ぐるみにはネクタイも着いているのだ)直した爆弾タイガーは、今度は本棚の方へ移動して一冊の本を取り出した。
「いいかい、衛星ボウイ。君が観測をしてきた10年間で、一度でも先生の予測がずれたことがあったかい?」
「それは無いよ。3歳の誕生日に最初の日記帳と天体運行表をもらってから、一度だってずれたことは無い。おじいさんに間違いは無いんだ」
「そう、それだ!おいらは常々思っていたんだよ」
「何を?」
「一日くらい、いや、半日くらい休んだって良いんじゃないかって!」
 本棚に日記帳を戻して、ベッドに飛び込みながら爆弾タイガーは叫んだ。そして、小声で続ける。
「今から出かけて、明日の観測終了時刻までに帰って来れば、予定表のチェックはできる。間違いが起こることがないなら、見ていても見ていなくても、結果は同じはずだろう?」
「そうかもしれないけど」
「別においらはサボれって言っているわけじゃないんだ、ちゃんと時間内に帰って来て、残り時間でもきちんと君の仕事が終わらせることができるから、誘っているんだよ」
爆弾タイガーが腰に手を当ててまっすぐに衛星ボウイを見つめる。衛星ボウイの目がしばらく迷った後、爆弾タイガーの目をしっかりと受け止めた。

 衛星ボウイと爆弾タイガーはタイガーたちがてきぱきと働く部屋を足早に歩いていた。辺りにはパン屋かお菓子屋と思うほどのバターのいい香りが漂っている。
「ここはいつ来ても良い匂いがするね。タイガーがたくさんいるからかな?」
「それは間違いないね、なんといってもおいらたちタイガーは先生がバターから作ったんだから」
 そこここで働いているトラの着ぐるみにしか見えないタイガーたちは、博士がバターから生み出した生命体だ。あるとき読んだ本に書かれていたトラがバターにされる話にヒントを得て、バターからトラを生み出すことに成功したのである。
「暑いと溶けちゃうんだっけ?」
「ある程度はこの皮で耐えられるけど、暑すぎるとだめだね」
「ふーん」

「よしよし、いつでも出られるようになってるね」
 二人の前には博士がちょっとした用事の時に使う、小型のポッドが置かれている。剥きたてのゆで卵のようにつるりとした楕円形のボディには、衛星ボウイをデフォルメした絵が描かれている。博士が衛星ボウイを連れて外に出るときは、必ずこのポッドを使っているので、ある日爆弾タイガーが落書きしたものだ。
「このポッドで行けるくらいの範囲なら必ず帰って来られるし、もし間に合わなそうだったら君はサテライトドロップスを使って帰ればいい」
 出発前の点検を行いながら爆弾タイガーは衛星ボウイに言った。
「外で使ったことは無いけど、この宙域だったらどこからでも帰って来られるよ」
 点検をする爆弾タイガーの姿を眺めながら、衛星ボウイは答える。その手にはグミの袋があり、今回のお出かけの荷物はそれだけのようだった。
「よし、点検も完了!おいらってばなかなかどうしてしっかり者だな!」

「じゃあ、出発しよう!」
「あ、大事なことを忘れてた」
 ポッドに乗り込んだ二人は小さなテーブルを挟むように座っている。
 爆弾タイガーがテーブルの側面を指でたたくと、テーブルの真ん中に赤いスイッチが現れた。
「さあ、出発だ!衛星ボウイこのボタンを押してみたまえ」


コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に帰ってこらえるのか?
博士の予測は今日も外れないのか?
いよいよ衛星ボウイ、青空への旅へ~!!

そして爆弾タイガーはまさかのちびくろさんぼ・・・。
次回更新を期待しておりますよ。

Re: ふふふさん

あと2回くらいで終わりますので、いましばしお待ち下さい。
次回は、いよいよあの…!

続き気になるな…Σ(-∀-ノ)ノ
誰が出てくるのだろう…???

全部記事終わったらブログで紹介していいかい?

Re: 衛星ボウイさん

もちろん、良いですよ!
日曜日までには完結する予定なので、のんびりお待ち下さい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
