スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血100回

こんばんは!

7月31日、本日ついに献血100回を達成できました。

私自身『ボランティア』という言葉に抵抗があるので、『献血』というものに対して嫌悪感を持つ人がいるであろうことは理解しているつもりです。
献血してるからなんだ、ということもないですし。
なんとなく、必要そうだからしているだけでした。

そもそも私が献血を始めたのは、17歳の時…だっけな?うろ覚えですが。
学校に原付で通っていたのですが、駐車場に入るときに後方から来た車にぶつけられてしまい、骨折しました。
普通に折れただけなら入院まではしないのですが、右足のくるぶしを覆う骨が折れてしまったために手術でボルト(チタン製)を入れる必要ができ、数週間の入院生活を送ることになりました。
骨折での入院なので整形外科の病棟です。基本的にみんな元気です。内科のエリアに行くと申し訳ない気持ちになりました。
6人部屋でしたが収納いっぱいに本を持ち込み、入院生活を満喫していました。同じ部屋の手を折った人と、レーサーで腰の骨を折った人と仲良くなり、病院内を散歩したりジグソーパズルをして遊んでいました。あと、看護学生さんとも仲良くなったり。

腰骨を折った人はそれなりに重傷で、腰に太いボルトが埋め込まれて、最初の頃は輸血も受けていました。
この入院で初めて点滴を受けたくらいなので、当然血液パックを見るのも初めてでした。
漫画や映像では見たことがありましたが、他人の血液で命を繋げるというのが不思議な感じだったのを覚えています。

それまで人並みに注射は苦手でしたが、手術前からずっと点滴を受けていたために、注射に対する抵抗はすっかりなくなっていました。
退院後もボルトが入ったままだったので、すぐに献血というわけにはいきませんでしたが、注射針を克服した私は献血をしてみたい気持ちでいっぱいでした。
一年後にボルトを抜く手術をし(抜いても大丈夫な部位では、タイミングよく抜かないと癒着して抜けなくなってしまう)、しばらくしてから献血ルームに行きました。
覚えてはいませんが、年齢の問題で200mlの献血をしていたはずです。
当初は図書券がもらえたので、多少それ目当てでもありました。

一人の時は行ける限り行っていたと思います。
相手がいるときは、あんまり行きませんでした。時間がかかりますし、一緒に行く人もいなかったので。

輸血用に使われる全血も薬にされる成分も使える期限は短いので、使われることなく破棄されていることも多いでしょうし、使われれば結構良いお値段が支払われたりもしていて、それが嫌で献血を否定する人もいます。
でも、献血ルームの運営や、管理する手間を考えれば妥当だと思うのです。
医師による問診に、血液の成分検査、ルーム利用者のための飲み物やお菓子、漫画にテレビ。献血できてもできなくても、検査結果はちゃんと後日ハガキで送られてきます。

献血100回記念というか、いい節目なのでというか、骨髄バンクのドナー登録もしてきました。
これはいつかするとは思っていたことなのですが、100回の記念と最近読んだある本の影響も強かったです。
加納朋子さんのエッセイ『無菌病棟より 愛をこめて』。
私の好きな小説家である加納さんが急性白血病になった時の体験談です。
お涙ちょうだい的なものにならないように書かれているので、現実的にどういうことが起きるのかが分かる本でした。
私の祖母も白血病で入院しているので、より理解が深まるという部分もあるかもしれません。
少なくとも私は、この本を読んで献血が必要な行為であること、ドナー登録の意味も分かりました。

これからも年齢が理由でできなくなるまでは、続けていきたいと思います。
万能細胞が実用化されたら必要なくなるのかもしれませんが、いつになるか分かりませんし!
スポンサーサイト

しみじみしじみ



ランク500になりました!

えーと、うん、まあやってればいつかはなるし、意識してランク上げをしていればもっとずっと早く到達できるのは分かっています。

でも、最初は毛嫌いしていたスマートフォンゲームアプリをこんなに続けているのが、不思議というかなんというか…。

一人でやっていたら、とっくの昔に辞めていたとも思うので、感慨深いです。

私は現実でもネット上でもそこまで人と絡んだりはしないタイプですが、Twitterやたまに来るパズドラメール、稀にいただくブログへのコメントがあったから毎日欠かさずプレイして、時間が無くても親友さんへは挨拶(ダンジョンに入ることです)をすることができているのだと思います。

こんなマイペースな私でも、お付き合いいただける人たちがいることの幸せをしみじみと感じています。

これからも、よろしくお願い致します。

さようならpokemon go

モンスターボール集めが大変すぎるので、都会に出たときだけ遊ぶことにします。

パズドラムツカシイ

スキルレベルアップ確率5倍は良かったなぁ………

3倍になったらシルフのあと1が埋まらなくて、ちょっと嫌になってきましたぞ。



気分転換に裏ゼウスを剣心でやっつけたり



強化ガチャで「ヤッター!じゃねえよ!」と一人突っ込みしたりしております。

難しい、めんどくさいダンジョンを残しているから、行き詰まりを感じちゃっているのです…

ちゃんとやれば行けるとは思うのですが、パズドラを集中してプレイできる時間があまり取れなくて…

イベントが終わったら、メールダンジョンを消化していこう。

こいつは大変なことに…

こんばんは~。



今はこんな感じです。
東京に行ってきたので、かなり捗りました。

………………pokemon go恐いですね……

地元はストップを探すのも一苦労なので盛り上がっている感じはなかったのですが、大宮あたりからどんどん増えていって、人の多い街ではそこら中に…

面白かったのが、秋葉原よりも渋谷の方がプレイヤー(トレーナー?)密度が高かったこと。
単純に人が多いのもありますが、いわゆるリア充の方々がグループで楽しんでおられました。
自撮りにポケモンを添えて、とか。

地域格差が大きすぎるけど、まあ商売ですからそんなもんですよね。

モンスターボールの残数を気にしないといけない田舎と、無限に投げられる都会…

普段の移動ではいつも運転しているので、やる時間もないですし!

また来月都内に行きますし!

それまでにジム戦のやり方を覚えておきたいものです。
あそこはチュートリアルが欲しかったですよ?

なにかしようかな!









おはようございます(*´-`)
先日、初めてノエルトレジャーを拾えました!

あとは、「降臨チャレンジをクリアしたらゴッドフェス引く!」で引いたら、えーとなんか銀色の卵から狐が…

とか

剣心の刀が落ちない!!!!!!

とか

もそもそとパズドラを楽しんでおります。



そんなこんなで


もうすぐランクが500になりそうなのです。
こういうのは、遅い早いじゃないから!
しばらくしたら、確実に日数とダブルスコアになるけど気にしないで!

献血100回が今月末予定なので、それまで頑張って引っ張るのも良いのですが(意味はない)、とにかくランク500到達と献血100回達成を記念して何かしようかなー。やめておこうかなー。

という感じなのです。

思いきってフレンド枠を10個くらい増やそうかな!
本当はモンスターボックスを1000個くらい拡張したいけど、リミッターだと思ってそれはしないようにしているし。

群馬でオフ会してもヒトリカラオケになっちゃうし!

お盆にまた東京でパズ呑みをしようと思うので、貴重なお盆休みをだらだら飲み会に使っても良いよ!っていう人がいたら是非!
今年は夏コミも不参加だし、旅行に行く気になるほど日数もないので、これだけが楽しみなんじゃぁぁぁぁぁ…

十字消し大会…始まる

休憩時間にTwitterを見たら、10時からコラボガチャが始まっている事を知り、魔法石が5個あったのでがちょん!



金が出ても出やすい金かと思っていたら、一番欲しかったの出たし!

進化させるぞ~、と手持ちのチョキなどを食べさせていたらレベル50でも最大にならない………



いわゆる『最初から究極進化』パターンでした。

仕事が終わってから、せっせと月曜ダンジョンでダブルビ探しをし、魔石龍で火の番人を手に入れ、メールボックスから火の宝玉を引き出しました。

ボックスがいっつもいっぱいだから、素材が無いのです…



無事、牙突!!
(これ牙突の構えじゃないの?読んだのが随分昔の事だから…)

そして、珍しくやる気を出して…



あとはスキル上げ!
早く使いたいけど、勢いでプラスを振ってしまったので、スキルも上げないと…
対人地雷って言われちゃうから…
気にしないけど…

フレンドさんにも一人出ていたので、早く遊びたい!

システム…システム?

こんばんは✨



4スミレのスキル上げが完了しました!
一つのキャラで上げようと思って上げた 記録としては、過去最多かも…

上げようと思ってないのに、英雄神なんかはミニまでスキルマだったりしますけど、そういうのとは違いますからね。

たしか、これでシステムとやらが作れる…作れるのかな?

スミレのスキル上げに伴って、アポカリプスや白雪姫も上げられたので実りの多い収穫でした!

ジーニャは一人目があと1なので、次の転界龍かな。

ツリーカーニバル

宝玉とピイが貰えるし、降臨キャラのスキル上げもできるシリーズ(長い)の木!



実は…ハヌマーン得意なんです。
特待生イシスでまず負けない。

前半はよっぽど頑張らないと吸収されるまで行かないくらいのダメージ。
半分過ぎたらセイレーンの威嚇を使って、しっかり倒す。

可変倍率の多色かコンボのチームが一つあると、めんどくさいダンジョンがクリアしやすいと思うのです。




引く気は無かったけど、ポラリスが欲しくて引いちゃいました!



ポラリスを最初に引いてるのに、金が見たくて回したら想定外のサクヤ…
指定4色もそろそろ使えるようにならないとですかね…

十字

こんばんは~

ランキングダンジョン『スフィンクス杯』はなかなか楽しかったです!
手を付けたのが土曜日でしたけど……

一回目で29%くらいになったので、そこそこ満足していたのですが、案の定30%目前まで落ちてきていたのでスコア更新を狙って数回…



おお!
良いんじゃない?

でも、あとちょっとで一つ上の報酬………

ディオスとアスタロトのスキルも上げられるし、やれるだけやってみよう!



じゃじゃーーん!!!!
まさかの!

10%以内に!
チーム固定だと普段使わないキャラの強さが分かって楽しい………けど、持っていないキャラが欲しくなる……

カメオーーーーー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。